“多様性”なんて言葉、自分がこどもの頃は聞いたことなかったもんなー。

ざっくばらんに。
スポンサーリンク

せっかく“多様性”時代に生きているのだから

いろんな人がいろんな人のまま

そのままで

何色にも染まらず

自分の色のままで

みんなそのまま

いろんな色がいて

それぞれが輝いている

そんな世界がいいな、と思う。

せかっく“多様性”時代に生まれたのだから

「自分はこういうニンゲンだ」

「私はこれが好きだ」

「私がこれが得意だ」

って、

主張できる世界がいいな、と思う。

みんなおんなじ、みんな平等、みんなで仲良く

そんな時代は終わった。

みんなおんなじわけがないし

平等ってナニ?って話。

みんな仲良くなんてできるわけない。

人間だもの。相性もあるわよ。

みんな、みんな、って

ひとのこというまえに

自分のことを話せるのか?

ジブンはナニモノなのか

そういういみでの核があってこその

自分と相手の違いがわかる

違いがわかったうえで相手も自分も尊重する、大事にする

自分はどんな人間なのか

なにが好きなのか

どんな人生を送りたいのか

自分の人生は自分のもの

誰のものでもない自分のものだもの

どう生きていくか

考え続ける

好きなことがみつからなくても

やりたいことがわからなくても

考え続けることをやめないでほしい。

せっかく“多様性”時代に生きているのだから

これからの時代をいきていくこどもたちには

僕は!私は!

と、主張できる人となってほしい。

誰の目も気にせず

制限されず

自由にのびのびと

主張しあえる世界がいいな、と思う。

そのために!

これからを生きるこどもたちには

“自分とはナニモノか”を考えることと

“発信力”を身につけてほしい

そう思う。

そう思うから

まずは自分が発信しなきゃ説得力がないな

そんな気持ちで

これからはブログを書いていきます。

その日、その時、思ったことをそのまんまに

できるだけ頭に浮かんだ言葉

そのまんまに発信していく

かっこつけずに背伸びせずに。

だから、そのときの感情や心境で

言葉遣いがかわると思うけど

ゴーストライターはおりません(笑)

誰に向けてってこともないので

大きな声の、小さな独り言。

誰かの目に留まったら

まして、共感していただける

似ている感覚を持っている

「わかる!」

って人と出会えたりしたら

嬉しいことこのうえないです。

てか、そういう人と出会いたいがために

私は発信していきます。

私の人生の目標の一つが

「還暦になったとき、気の合う仲間に囲まれて生きる」

なので(笑)

誰にも読まれなくても

「と、私は思います。」

ということを、発信し続けようと思います。

そんな感じで、(笑)

明日もまた、楽しく生きます!よろしく!!

コメント