みなさん元気ですかー?
私は今日も元気です!
毎日幸せな日々を送っています!
今回は、結婚3回目の私が幸せになるためにやめたことをお伝えしたいと思います。
今、幸せじゃないと感じている方、参考になれば幸いです。
“普通”に縛られるのをやめた
以前は「普通は~~」や「~~すべき」といった固定概念に縛られていた私。
そういうものを捨てることでだいぶ気が楽になって心穏やかに過ごせるようになりました。
具体的にどんなことをやめたのか、1部ご紹介します。
できる人ができることをやる
人それぞれ得意なことやできることは違うもの。
「女性は家事・男性は仕事」または「家事は分担するもの」
そんな普通を捨てて
できることをできる人ができるときにやることにしました。
できないことを我慢してやっていたころより負担が少なくなり
不満に感じることもだいぶ少なくなりました。
家計管理は得意な方がやる
特に私が楽になったのは家計管理を夫に任せたこと。
今までは「財布のひもは女性が握っておく」と周囲の言われそのようにしてきましたが、
私は金銭管理があまり得意ではなく、あればあるだけ使ってしまいます。
また、元夫も、せっかく働いて稼いだお金をすべて私に取られる感覚になり、不満だったようです。
今は管理が得意な夫に任せ、私はお小遣い制にしたことで本当に必要なことにだけお金を使うようになり、金銭的にも心にも余裕ができました。
我慢することをやめた
「結婚は忍耐」とよくききますが、結婚したら我慢しなければいけないのでしょうか?
結婚したことで自分の行動が制限されるのは嫌!そんな気持ちが強い私は、
我慢を続けることも不満や苦痛に繋がっていきました。
今は忍耐が必要なところとそうでないところを分けて考えるようになり、
苦痛がなくなりました。
いま、我慢の連続で心が悲鳴をあげている、そんな方はいませんか?
こちらの記事も参考にしてください。↓
結婚していても自分の人生を送るために我慢をやめた私が意識していることを紹介します。
周囲の目を気にしすぎない
我慢しない=やりたいことをやる
ですが、これが簡単でないことは承知です。私もそうでしたから。
これを可能にするには
時には外野の声を無視することも大切です。
周囲の人は「~~べき」「~~しなきゃ」を押し付けてくることもあります。
それに従ってばかりいると、自分の人生を生きている感覚がなくなり、不満や苦痛が蓄積していきます。
そのためには自分の中での「べき」をもっておくことです。
そうすることで周囲の目を気にして我慢してしまう自分から卒業することができます。
自分の心の声をきく
周囲の目を気にしないようになったら、自分の心の声をきくことが大切です。
自分はどうしたい?自分はどう思う?
常にそう問いかけることを習慣にしてみてください。
いきなりは無理でも、少しづつ意識してやってみてください。
自分を責めるのをやめた
「私が悪かった。」「私のせいで…」「私がもっと我慢すれば…」
そんなことばかりを考えていた以前の私。
すると、どんどん自己肯定感は下がり自信がなくなり負のスパイラルに陥っていきました…
毎日楽しくない、生きていても生きている実感がない…
そんなときに思いだしたのが、中学の時、顧問の先生にもらったコトバです。
“人は考えた通りの人間になる”
自分はダメだとばかり考えていると、本当にダメな人間になってしまう。
人生1度きり。いつ死ぬかわからないのが人生。
ならば楽しく生きたほうがいいと思い直しました。
反省はしても後悔はしない
後から「ああすれば良かった」と考えても、もう過去に戻ることはできません。
結局人は選択肢があるとき、どちらを選んでも、もう一つを選んでいたらどうなっていたのかと考えてしまうもの。
でも、自分が選んだ選択肢の中で、どう生きていくかが大切だと思うのです。
「ああすれば良かった」だけを考えるのではなく、「次はこうしよう」と、反省はしても後悔しない生き方を!
過去よりも前を向いて生きる
戻ることができない過去を悔いてばかりいても何も変わりません。
自分はどうなっていたいか、どんな生活をどこで誰と送りたいか、
未来のことを考えるのにエネルギーを使ったほうが気持ちも前むきになれます。
そのためには自分と向き合う必要があります。
そのツールとして↓こちらオススメです☆
☆まとめ☆自分の人生は自分のもの!
パパであろうがママであろうが
夫だろうが妻だろうが
自分の人生は、他の誰のものでもない、自分のものです!
自分の心を満たしてあげないとこどもや家族、周りの人に感謝する余裕もありません。
まずは自分の心を満たすこと、
その次に感謝の気持ちを忘れないこと
これが、幸せな毎日を送るコツだと、今の私は感じています。
いま、幸せじゃないと感じている方は、
まずは自分の心を満たすように、自分軸で生きる練習をしてみてください。
いきなりは難しいかもしれませんが、少しずつ練習することでできるようになっていきますので、
意識して生活してみましょう!
私もまだまだ練習の途中。
一緒に頑張りましょう!
と、いうことで、
明日また、楽しく生きます!よろしく!!


コメント