女性必見!“キラキラ期”を有効に活用しよう!

女のあれこれ。
スポンサーリンク

“キラキラ期”ときいてすぐにピンッときちゃってるあなた!生理周期のことをご存知ですね♪

キラキラ期とは、女性の生理周期の1つ。

生理終了後からの1週間くらい!

毎月1度、月に1週間のこのキラキラ期、活かさない手はありません!!女性のみなさん必見です!

スポンサーリンク

生理周期について

キラキラ期ってなに???(‘_’)?

そう思ってるそこのあなた!

キラキラ期とは何か、今から簡単に解説します、ご安心を!

キラキラ期とは、、、

その前にまず女性の生理周期について、知っときましょ!

キラキラ期(卵胞期)

生理が終わってから排卵までの期間です。

この時期は生理痛などから解放され、スッキリする人も多いのでは?

実際、女性の体の中では卵胞ホルモンであるエストロゲンが分泌される影響で、女性が一番輝くとき!!まさにキラキラ期✨というわけです!

まったり・もやもや期間

排卵があったときから生理が始まるまでです。

黄体ホルモンであるプロゲステロンが分泌されます。

私の場合、排卵があったときからあきらかにもやもや期に入ったのがわかるくらい、本当に気持ちがもやもやします(^^;なんとなく憂鬱、、、なぜかやる気が出ない、できれば引きこもっていたい、

特に理由もなくこんな気持ちになったりします。

ブルー期

生理中ですね。

生理痛、ほんとうに症状は人それぞれです。

身体的に辛い人、精神的に辛い人、両方、

細かい症状を言ったら本当に千差万別ですよね。

生理中は無理せず、きたるキラキラ期を待ちましょう!!!

キラキラ期とは?

今日の本題!!!

キラキラ期とは!

さっきも言ったように、つまりは、これから卵子を作るぞ!!っていうホルモンの影響で女性が一番キラキラできるときってことなんですけど

その影響は様々で

  • 肌の調子がいい✨
  • むくみがとれて体が軽い!
  • なにより心も軽やか!理由なきイライラと無縁!

専門的なことを言えばもっといろいろあると思うのですが、私が実際に体感するのはこんなとこです!

この時期は本当にむくみがとれて体重がストンと落ちやすいのと、代謝がアップするので“やせ期”とも言われますね。やせ期、、、、魅力的な響き♡

2㎏ほど体重が落ちることもあるそうです。私は落ちても1㎏かな(^^;

物理的に本当に体が軽くなってるわけです!

心も軽やかで、相乗効果!まさに素敵で無敵なときなのです!

キラキラ期の活用法!

月に1度、1週間限定のこのとき、心も体も軽い!このときを逃すわけにはいくまい!

と、

このときにいろいろやっちゃえ!(ニッサン!っていいたくなるよね)

って意気込んでやることにしてます。その分、それ以外のときは省エネモードで生活させていただいております。あしからず。

で、私が実際に「やっちゃえ!」してることは

  • 弁当おかずの冷凍作り置き
  • ちょっとしたエクササイズ
  • 新しいこと始めるならこの時!(投資を始めるとか)
  • 勉強するのもこの時期がいい(本を読むとか)
  • 旦那に優しくする!(この時ばかりは!ここぞとばかりに!)

えー、まー、こんなもんか。

お気づきでしょうか?

大した事やってません(^^;

ねっからのくさし者なので、、あしからず。

でも、くさし人間の私でもこのときばかりは!と、ちょっとだけ意識して、心身軽やかなことを意識して生活するようにしてます。

お弁当おかず作り置きも、ストックなくなればやらなきゃなんだけど、この時期はちょっと多めにストックするとか

寝る前にYouTubeで「○○瘦せダンス」とかみてやってみたり。

あと、私の場合、生理前にべらぼーに食欲があがって無限にたべれちゃうタイプなので、

この時期はその分少なめに、1か月内でトータル±0になるようにちょっと意識してます(^^;

あとねー、私の場合、まったり期はソワソワして落ち着かなくなったりして集中力がカスなんですよ(^^; ブルー期は貧血なのかな?目が回るような感じになったり。

なので本を読むのもね、なんか目が疲れやすくて読んでられないの(^^; 生理周期関係ない?(‘_’)

キラキラ期には集中力も発揮できると実感してるので、本を読んだり勉強するのもこの時が◎だなー。

新しいことを始めるのに、やりたいけど決断できずにいる、ちょっと背中押して欲しいみたいなとき、その役目をキラキラ期にお願いしちゃう。キラキラ期だしはじめちゃえ!って。これオススメ!

まったり期、特に生理直前は、もうガルガル期。理由もなくイライラ。なにもなくてもイライラ。反発的。こどもにも、旦那にも。だからこうゆう時期はなるべく安静に、そっとしいてオーラ全開で、なんなら自分でやばいと思ったらあんまり家族に関わらないように物理的にも距離を置いたりする。

そのぶん、このキラキラ期にはこどもと遊ぶことも、旦那に優しくすることも積極的?にというか、スキンシップとったりとか、にこにこする。怖い?(笑)

気分屋に振り回されて、周囲は大変だと思うけど、だからこそ、こどもにも旦那にも「そろそろ生理だから」など、自分の今の状態を伝えるようにしてます。

話がそれるので、そのへんはまた別の機会に詳しくお話します!

私は都合の悪いことは生理のせい、いいことも生理のおかげって、

けっこう生理周期を生活に取り込んで、生理周期を味方につけて、いや、利用して(笑)生活してますね。

そうするようになってから、わりと心軽やかに過ごすことができてます。

自分の生理周期のこと、それぞれの周期での自分の状態を知ること、本当にこれ大事だと痛感しております。

オススメのアプリはこれ! 

そんなわけで、

自分の生理周期を知るために

オススメのアプリはズバリ、これです!!↓

ルナルナ:無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリルナルナ:無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリ開発元:MTI Ltd.無料posted withアプリーチ

実際私も愛用しています。

くさしな私は自分で生理日を手帳やカレンダーにつけておこうとしても続かないので(^^;

これはかなり便利!!

生理開始や終了をポチっとするだけで記録することができるし

なんといっても

毎日、生理周期による自分の今日の状態をチェックすることができます!

正直、周期に合わせてなのでもちろん同じサイクルを繰り返します。

だんだん、「この文章前にもみたな」と思えてきますが

それでも今日の自分の状態を毎日チェックできるのは有効で

自分の今の状態を知って生活するのとそうでないのでは

気持ちの持ちようも違う

気の持ちようが違うと行動が変わる

めちゃくちゃ人生に大きくかかわります!

私もこのアプリで毎朝自分の状態をチェックしてますが

そうするようになって変わったことがたくさんあるし、

それもいい方向に!

1つあげるならば、このアプリで体重管理もできるんですが

毎日入力して体重の増減をグラフで確認して(ちゃんと「やせ期はここだよ!」ってわかるように表示されるから本当にストンと体重が落ちるのが目視できてテンションあがるモチベーションもあがる♪)

そうすることで、うんともすんとも落ちなかった体重が3㎏落ちました!

私の中では3㎏はでかい!!

みなさんもぜひやってみて!

他にも生理周期を意識するようになったことでいい方向に変わったことがたくさんあるのでおいおい紹介します。

たかが生理、されど生理。

生命の誕生に大きく関わる女性の生理周期。

人生に大きく関わると言っても過言ではない。むしろ大きく関わる、実際!

まずは

今回紹介した

“キラキラ期”を有効に活用するためにも

ぜひぜひ、ご自身の生理周期から、毎日の自分の状態をチェックしてみてください!

※参考元:途中の画像はルナルナアプリの情報をもとに作成しました。画像をはる技術がなく、じぶんで書きました。お見苦しかったらすみません。

☆今日の1歩は、女性が1番輝くキラキラ期の活用法について、発信したこと!☆

コメント