シンママ必見!!収入を月10万円アップさせる方法

スポンサーリンク

私は何を隠そう、(隠す気もないけど)

昨年8月に再婚するまでシンママとして娘と二人で住んでいました。

そのあいだに私が実行していたことを、発信します。

初めて、有意義な記事が書けそうだ。

さっそく本題!!!

スポンサーリンク

シンママが月収10~14万円アップさせる方法

そんな胡散臭い話あるわけない

と思いました?あるんです!!

これは胡散臭い話でもなんでもなく

日本がシンママの自立を応援するために作った制度なんです!

その名もズバリ

高等職業訓練促進給付

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000062967_00005.html

です!!

看護師や保育士など、資格を取って安定した収入を目指したい!そんなシンママの、資格を取るために勉強する間の生活費を支援するという制度です。

この給付、仕事をしながらでも受けとることができます。

実際私はこの制度を使って、給料+月10万円、試験を受けるまでの最後の1年間は給料+14万円

+児童扶養手当+児童手当の収入を得て勉強し、資格に合格しました!!

しかも、訓練終了後には5万円支給されます。

さらに!支給ではありませんが、資格を活かした職業に就く際には、その準備金としての貸付もあります。

こうして、収入を安定させるために、収入をアップさせながら勉強することができるのです!

申請はお住いの自治体へ!

申請するときには、資格をとるための勉強をする学校へ入学した証明が必要だったはず!

私は通信教育(スクーリング3回)1年半のコースで社会福祉士をとりました!

私のすんでいるところでは、3か月ごとにまとめて出席状況を提出する書類があり、その都度学校に送って書いてもらい提出していました。

国でやっている制度でも、窓口は自治体なので、詳しくはお住いの自治体に問い合わせてください(く;)

ちなみに!

さらにお得情報!

雇用保険の

教育訓練給付制度

 https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

を利用すれば

訓練にかかった費用の50%が支給されます!!!

一度は費用を支払わなければなりませんが、あとから半額戻ってきます!!使わない手はありません。

もっと言えば、1年以内に資格を取って申請すればさらに20%バック!!このために私は1発で合格してやった!!!はっはっはっ!!ドヤ。

こちらはハローワークが窓口です。支給対象になるのか、自分が勉強しようとしている資格は対象かなど、お問い合わせはお近くのハローワークへ!

この2つの制度、併用可!

私ももちろん2つの制度を利用して、もっと言えば、一番安いであろう通信教育を探して、

費用を抑えて、

もらえるものもらって

資格もゲットしました!!

こどもと二人で生活しながら、働きながら、どうやって資格を取得したのかは↓

おかげで、

収入は資格を取る前の約2倍に!!!!

これはもともとの給料が安かったのと、いろんな偶然が重なったこともあるのですが、

給料が倍になったのは事実です!

このへんは

また別の機会に話します。

制度は頻繁にかわるので要チェックです!!

安定した収入を得たいと頑張っているシンママ、

ぜひぜひこの制度を利用して、

資格取得を目指してみてはいかがでしょうか!!?

☆今日の1歩は、シンママに向けた記事をかいた!こと☆

コメント