クラウドファンディングで10万円支援した話。

スポンサーリンク

 

書きたいことは色々あるのにTwitter眺めているだけで時間が過ぎてしまっているbooです。

だれかうちの時計の針、動かしてます?

はい。本題です。

私数年前、とある人のオンラインサロンに入ってまして、

サロンオーナーがだしたクラウドファンディングに10万円支援したことがあるんです。

しかもシンママ時代に。

なんでシンママが10万円も支援できるのよ!?

と思ったかた、答えはこちら↓

シングルマザー必見!!収入を月10万円アップさせる方法 | くさし日記(仮)

いや、10万円なんて大金ですよ!

でも、「私は日本のこどもたちの未来がワクワクしたものになるよう、この方を支援する!!」って思ってね。

この時は確かコンビニ払いにしたので、

現ナマを引きだし,レジへ。

あのドキドキったら!!!

このドキドキを味わえるなら、10万円も安いもんだ!このドキドキは忘れない!

って、その当時は思ってたけど

まあすっかり忘れたよね(^^;

で、そのときの10万円支援枠がたしか4つあって

(CAMPFIREREログインしたんだけど、その支援の記録残ってないから確かな情報じゃなくてすみません💦)

3つは普通に支援したい人枠

私が支援しようとページ開いた時には10万円枠はおろか、他の金額もほとんど人数上限達して

「あー遅かったかー」って

思ったとき、

「えっ、えっ!?ほんとに?まだ空いてるの?10万円枠3つはもう埋まってるのに?」

って二度見、三度見くらいした枠

それが

“アンチ○○(サロンオーナー)限定”っていう枠。

「えっいいの?ほんとうにあいてんの?支援しちゃうよ、私。10万円。」

ってポチですよ。

どう思いますか?この話!!!!!

10万円支援してやったぜー!!!

って自慢したいわけでもなんでもないんですよ!!本当に!!

自慢話ばっかしてる私ですが、

今回ばかりは本当に違うの!!!

どう思います!?

同じ10万円ですよ!!

開設してソッコー上限に達するわけですよ、そりゃそうですよね。サロンでも告知してるもん。

サロンメンバーはずっとこの日を待ちわびてたはず。

「10万円でもいくらでも支援するぜ!!!」って人もいたはず。

「10万円枠は、、あーーー遅かったかー!ん?もう1つあるぞ。あーでも俺アンチ○○じゃないしなー残念!」

って思ったが人がいたってことかな!?

それともたまたま運よく私が滑り込みセーフだっただけ??

いやーーーーいまだに信じられない!!

「10万円支援する」という事実はどちらも同じだよね。

そこにアンチがついているか、そうでないかなだけで。

この時のリターンは物質的なものでもなくて、具体的な感じじゃなかったはず。

だからそこも大きく変わらないと思うのに。

これがもし本当に「俺アンチ○○じゃないしなー」派の人がいたなら

日本人ってなんて正直者なの!!このサロンメンバーが特に正直者の集まりだったのかな!?

それもあるだろうな、サロンオーナーがそういう人だもの。

でもね、私はいまだに信じられないよ。

文言の違いでそんな左右される!?もっと本質をみようよ!!

と思ってしまう。

アンチ枠なんて、絶対、主のシャレじゃん。

だいたい、支援者募集してんだよ?本当のアンチが来るわけないじゃん。そんなの本人が一番わかってるに決まってる。それで、この枠、だよ?

本当に信じられない。たまたまタイミングが合っただけなのか、教えて欲しいくらい。

正直者が多い日本に生まれて幸せ、だけど、

みんな本当に大丈夫か!?ばかみたいに高い水とか、やけに高級すぎる壺とか買わされてないか!?

高校卒業の時、担任に「boo、知らない人に飴あげるって言われてもついて行っちゃだめだよ」と言われるような私ですら、心配になるレベル!!!

このことから言えることは、まじで、思ってるより人間、文言に騙されるぞ!!ってこと。

文言、大事すぎる。

そしてみんな、正直すぎる。

☆今日の1歩は、文言に騙されるな!本質を見破れ!って話をしたこと☆

明日もまた、楽しく生きます!!よろしく!!

コメント