自分で自分を褒めてあげよう!

自分を褒めるのコーナー。
スポンサーリンク

あなたは、最近、誰かに褒められましたか?

誰かを褒めましたか?

家事、仕事、子育て、呼吸すること、生きていくこと、

やって当たり前、できて当たり前。

そんな、誰に褒められるでもない毎日を

リタイアせずに続けているそこのあなた!!!

あんたはエライ!!!

誰に褒められるでもないのに仕事をした!

誰に褒められるでもないのに家事をした!

誰に褒められるでもないのに育児を続けている!

誰に褒められるでもないのに、呼吸し、生きることをやめていない!毎日欠かさず、続けている!

れはすごいことだ!

自分で自分を褒めてあげましょう!!!

日本人は(世界中を調査したわけでもないけど)謙遜の文化が根強いと思う。

その例として

だれかに何かをしてもらったり、何かもらったりしたとき

「ありがとう」より先に「すみません」って言ってない?

私は言っちゃうよ。口癖のように。

これが海外なら

人に何かしてもらって

「Sorry」

というだろうか。

「Thank you」

というはずだ。

「すみません」は日本人独特の、いろんな“ニュアンス”が含まれてる万能な言葉だけど

「人に迷惑かけて、悪いなー」という考え方が根深く染みついている気がする。

人に世話になったら

「ありがたいなー♡」と思いたい!

「迷惑かけて悪かったなー」

よりも

「恩を受け取ったから、今度恩返ししよー♡」

のほうが+の連鎖が生まれる気がする。

褒められても

「いやいや、わたしはそんな、、、」って謙遜してると

褒められても素直に受け取れない。結果、褒められてるのに褒められた!と脳が受け取らない。

褒められ慣れてないと、誰かを褒めることも下手くそ。

それって-の連鎖を生みそう。

何かしてもらったりしたときには「ありがたい!」って素直に受け取ろう!

(って思っても、まだまだ、ついつい「すみません」が口に出ちゃう。その都度、このことを再確認して褒められ慣れる練習中です。)

だからみんなも!特にオトナたち!!!!!

誰に褒められるでもない、やって当たり前、できて当たり前なことでも

まずは自分で自分を褒めよう!

そうすることで

褒められる練習にも、ほめる練習にもなって、

きっと+の効果を生む!

はず!

まだ実践中!

実践してみての効果をお伝えできるよう、練習に励みます!

みなさんの「自分で自分を褒めたエピソード」や、「自分を褒めることで得られた効果」など、よかっら教えて下さい!!

☆今日の1歩は、ヘッダーメニューをつけることができたので、前々から考えてたコーナーを開設?できたこと!☆

コメント