シンママのみなさんへ。「かわいそうに」と言われたら、、、

スポンサーリンク

生理前でイライラがとまらないbooです。

今日は、元シンママだったbooが今でも心得ている

シンママがパワフルに生きるためのコツ、1つご紹介します☆心してかかれー!

じゃ、はじめるよっ♪

再婚を期に、幼稚園生活残りあと半年ちょっとというビミョーなタイミングで引っ越し、新しい幼稚園に転園した娘も、無事卒園、まもなく、引っ越してきた学区内の小学校に入学します。

小学校に入ってから少しでも知ってる顔があるようにと、幼稚園途中で引っ越してきて、転園したんだけど、

「大人に振り回されてかわいそうに」

って言われたこともあるし

そう思う人もいると思う。 

そう言われたときは

「そうですよね、ははは苦笑」

ってしてるけど、

でも、内心

「ウチのこ、勝手に可愛そうな子呼ばわりしてんじゃねーよ」

って思ってます♡

てか、「かわいそうに」って言うのがムカつく。自分のこに対してだけじゃなく。

いや、私も思っちゃったり、言っちゃったりすることもあるけどね。

いかんいかん、って頭の中でストップかける。

理不尽な理由で、(虐待とか事故とか)亡くなったこどものニュースとかみると「かわいそう」って思うけど。

発展途上の国とか戦時下にいることかにも思っちゃう。

でも、👆の場合は、いかんいかんって訂正する。

その子、本人が笑って過ごせていればそれでいいんだよ。

楽しく生きてればそれでいいの。

その子自身、楽しく生きてるのに

「かわいそう」って言われて

「自分はかわいそうな子なんだ」って認識したとしたら

アイデンティティの形成にもきっと影響するよね。

自分=かわいそうな人間

ってアイデンティティが形成されたとしたら、

その子はいっぱい笑って楽しい毎日を送れると思いますか?

自分に自信をもって色んなことにチャレンジできると思いますか?

もし、貧乏な家庭で毎日もやしばっかり食べてるこどもがいるとして、でも、その子は毎日笑って楽しく元気に過ごして、自分のウチが貧乏だなんて自覚もなくて、辛くも苦しくもないとして、

この状況、その子のことを「かわいそう」といいますか?

「毎日もやしだけなんて、かわいそう」と思う人もいるかもしれない。

でもその子が辛い思いをしてないんだから、その子は「かわいそうな子」じゃないよ。

「かわいそうな人間」をつくりあげるのは

大人の勝手な

完全に自己中心的な

世界は自分を中心に回っているかのような

自分の考えが世間一般の考えであると思い込んでるような

そんなガキのまま大人になっちゃってて事象を客観的に見ることのできない

身勝手な大人の

「かわいそうに」

1言だーー!!!

そんなことにも気付けないなんて

「かわいそうに!!!」 

ふんっ。

だいたい、大人の都合で振り回されてって、

じゃぁ警察官とか、先生とか

転勤族のこどももかわいそうなんですか〜??

親がふたり揃ってないとかわいそうなんですか~??

ふざけんな。

こういう気持ちになるたびに

私は誰よりも笑って生きてやる!この子と笑って生きていく!!!

って思ってきました♡

シンママ時代はとくに。

再婚した今でも、それはかわらない。

こどもに怒ってばかりいて、自己嫌悪におちいることもあるけど、基本はいつも、「辛い思いをさせたぶん、させてるぶん、たくさん笑って、笑わせて生きる!!」です。

「かわいそう」なんて言わせねー!

てか、言われても、聞こえなーい♡

☆今日の1歩☆

シンママのみなさんへ

「かわいそうに」と言われたら「お前がな!!!」と心の中で言ってやりましょう。というメッセージを伝えたこと。

明日もまた、楽しく生きます!よろしく!!

コメント