「時間」ってどうやって作るのかな?

ざっくばらんに。
スポンサーリンク

時間が欲しい。じゃあ時間って、どうやって作ればいいんだろう?

スポンサーリンク

①無駄なことをしている時間をなくそう

無駄なことをしている時間をなくせば

時間を作り出せるかも。

じゃあ無駄なことってなんだろう?

無駄に時間使ってしまっているときって

どういう時だろう?

・ゴロゴロしている時間

ずっと携帯を見ていたり

とにかく何をするわけでもないのに

ゴロゴロしている時間が多すぎる。

体を休めているつもりでも

ゴロゴロで体が休まっているのか?

ゴロゴロして「体力回復した!」って実感はあるのか?

ない。皆無。

私は考え事するのが好き。

好きってよりは、気づけば考え事してる。

その時間は無駄じゃない。

私にとって必要な時間。

ゴロゴロしている時間の中でも

無駄に、何の目的もなく

携帯をだらだら見ている時間が、無駄。

テレビを流し見している時間が、無駄。

・通勤中、運転中

職場まで片道30分、毎日車で通勤している。前はYou Tubeみたりしてたけと、運転中危ないから今は音楽聴いてる。

この時間、うまく使えないかな?🤔

5日/週、毎回1時間、月20時間くらいなるになる。

この時間を有効に使えたら、でかいよな。

何しよう?どうやって使おう?

作戦会議だ。

耳から入ってくる情報なら、運転にそんなに支障ないかな?

私はもともと注意散漫だから、気をつけながら、有効活用できる方法を考えないとな。

②効率よく過ごして時間を作り出そう。

効率よく過ごすには?今何に時間がかかってる?(・・?

・料理

3食(お弁当含む)料理するって、1日の中で結構な割合を占める。

しかも料理って、

作るだけじゃないのよ。

いろんな工程を踏まなきゃいけないのよ。

献立考えて

買い物して

下ごしらえが必要なら、やって

料理して

食べた後は後片付け。

・・・・

ほらね。

この時間をいかに効率よく過ごすかは

時間を作りだすうえで結構なキーになるわけですよ、私には。

時短料理とか、結構情報あるしね。

それぞれの工程でどんな時短が出来るか、考えよう。

献立を考える

これ、結構めんどー。毎日のことだし、

そもそも料理のレパートリーの少ない私には

なかなか難関。

いっそ、宅配サービスでも利用したら、献立も買い物の手間も省けますよと。

でも実際どうなの?コスパ的に。

高くついちゃうイメージなんだよなー。実際は知らないんだけど。

宅配サービスはお金に余裕があるときに試してみるとして、

今回は違う作戦を考える。

献立は、もう、あれだ。あみだくじ。

くじ引きでもいい。

とにかく運任せ。でもそれじゃ材料調達に困る?(・・?

材料はいつも同じものを買ってるし(なんせ、レパトリーが少ないからね。)

とりあえず、やってみよう!

材料を買っといてできるものを作るか、

料理が決まってから材料を買うか・・・

たまごが先か、ニワトリが先か論争になるけど。

どうせ同じものを買って同じものを作っているのだ!

材料かっちゃえ!(本当に効率よくなるのか!?早くも雲行き怪し・・・💦)

はい、決まり!

献立は、くじ引きで決めまーす!

次っ!!

下ごしらえ

これはもうね、買い物にもかかってくるんだけど

前からやろうやろうと思って実行してない作戦があるのよ。

名付けて

材料大量にかって、切って冷凍して、すぐに使えるようにしておく、大作戦!!!

そのまんま。

これで料理と買い物、両方の時短が叶うのデス✨

お肉とかはさ、味付けといて、ね。

やろう、やりましょう。早速。実行あるのみ。

買い物

と、ゆうわけで、買い物に関しても、上記の大作戦によって時短可能でーす。

現場からは以上でーす。

料理

料理に関してはね、最新のメカの力とか借りましょ。

たまに使うんだけど、ミキサーとかフードプロセッサーでだいぶ時短できるよね。

他の作戦思いついたら、そのときまたやってみることにする。

突っ込むだけの圧力鍋とか、ほしいところだねー。

こちらもお財布と相談案件ですね。

次!

片付け

片付けよ、片付け!

いつも思うんだけど、

もう、ずっと思ってんだけど、

なんで料理の工程、全部ママがやって当たり前なんすかね!?( 一一)

作ってもらったんだから、洗い物ぐらいやれよ!!!

って、めっちゃ上から目線で思ってる、毎日。

ストレスだわー。

そして、そのことを口にできない、チキンママ。

ストレスだわー。

せめて私が仕事でいないみんなが休日のときくらい、

帰ってきて台所片付いてたら泣いて喜ぶのに。

仕事終えてかえってきて、まず食器の片付けという、一仕事が待ってる、

この帰路よ。

それも言えずにいる。

でもちょっとずつお願いしていこう。

分担しようよ、家族でさ、家事。

私ばっかり大変!!とは思ってないけど、

もう少しラクしてもバチ当たらくないすか?ね。

献立考えて、苦手な料理も頑張ってやってんすよ、こちとら。

たいした料理作れないけど、

それでも

献立考えるだけで、私の数少ない頭のエネルギー使ってすんよ。わかってよ。

頼むよ。

少しずつ、少しずつ

自分を開示していこう。

家族にも。

自分の周りを無駄に気にしすぎる、この性格が

言いたいことを言えなくしてるってのは重々承知。

少しずつ、少しずつ、自分も変わって、

周りにわかってもらおう。

片付けに関しては、そんなとこっす。

もちろん、食器洗い機を買うとかいう選択肢は

お財布に相談するまでもなく、今のところないっす。

悪しからず。

あと、効率の悪いところはどこだろう??

効率よくなんて器用な生き方が出来ない私は、

大概効率がよろしくない。

効率がいいか悪いかの判断もできかねるくらいに。

なので、続きはまたおいおい考えながら過ごすことにする。

(もはや、それが効率の悪さなのでは??)

ひとまず、このくらいの作戦で。実行することとする。

明日もまた、楽しく生きます!!よろしく!

コメント