2022年とやら。

ざっくばらんに。
スポンサーリンク

某有名ブロガーさんを真似て

2022年とやらを振り返ってみる。

もう2023年になって2日目だけど

そこは対して読者がいないことをいいことに

気づかぬふりをすることにする。

そうか。

2022年はだいぶ変化の年だったんだな。

あっというまに過ぎた気がするけど

いろんなことが変わった年だった。

スポンサーリンク

家族が増えた。それも一気にいっぱい。

そういや、再婚したの昨年だった。

もうずっと一緒にいる気がするので忘れかけてた。

義母に「結婚して1年経つから旅行でも行って来たら?」

と、言われて初めて、結婚して1年経ったことに気づく始末。

私たち夫婦は子連れ同士の再婚なので、娘と2人の生活から、夫と息子が増え、4人の生活になった。

義父母も近くに住んでいるので合わせて6人。一気に家族が増えた。

2人での生活も楽しかったけど、いろいろ限界を感じていたこともあるので

家族が増えたことは、ありがたい限りだ。感謝しかない。

引っ越しをした。入籍したので。

再婚に伴い、夫の家に入ったので住む場所も変わった。

娘にいたっては、幼稚園年長の夏休みの間に引っ越し。夏休み明けから新しい幼稚園へ。

これも一応、1年生になったときに少しでも知っている顔があるようにと考えたタイミングであったが、

慣れ親しんだ幼稚園や友達と、最後の1年の、それも半分すぎたところでの別れ、そして新生活。

いくら子どもはすぐ順応するとはいえ、酷だったろうと思う。

娘はきっと、私が思っている何倍も何十倍も、頑張った。頑張ってる。

振り回してごめんとは思うけど、だからといって後悔はない。

ただ、前を見るだけだ。一緒に、前を見よう。

職場も変わった。福祉関係であることに変わりはないのだけれど。

引っ越しにともない職場も変わった。

引っ越しを理由に辞めた。

だけど前の職場とそう距離の変わらないところに勤めている。

でも給料は倍くらい違う。だから前職は辞めたくていたのだ。

仕事の内容や人間関係に不満はなかった。

ただカネが安かった。

だから、シンママ時代に国家試験を受けて

(ひとり親の制度を利用してたっぷり手当をもらいながら、働きながら勉強した)

資格を取って

今の仕事に就くことができた。

義父母には、通勤距離が遠いからと心配をかけてるけど

私は以前とほぼ変わらない通勤時間だし、

やりたかったことを

家族の協力を得ながら

たっぷりできているので

大満足。

ほんと、家族に感謝。

手話奉仕員養成講座に通い始めた。

こちらも家族の協力と理解がないと難しいことだ。

ほんとにほんとに家族には感謝してもしきれないな。

学生時代に手話サークルと情報保障のサークルに入っていて

講義の手話通訳などをしていたんだけど

卒業してからはめっきり手話を使うことがなくなっていた。

今の仕事をするようになって

いろいろ思うところがあって、

(そのへんのことをちょいちょい書いていこうと思っている。)

もう一度ちゃんと手話を学ぼうと思い

通っている。

ある程度できる、と

階段飛ばしして通訳士の試験を受けたいくらいの気持ちでいたが

実際に通ってみると

サークルで覚えた手話と

標準手話の表現の違いが

毎回あって

何事も基礎からやることの大切さを痛感。

楽しみながら通うことができている。

家族の協力を得ながら

習得して

趣味で終わらせる気は毛頭なく

今後の人生に、

職業に活かしたい。

そのためにもブログを通して発信していこうと思っている。

ヘアドネーションチャレンジ

と言っても、現段階でまだショートカット。

結婚式がコロナで延期に次ぐ延期。

結婚式は自分らしいと思えるショートカットで、と決めていたので伸ばせずにいた。

昨年、無事結婚式を終え、

やっと髪がのばせる!!

2年ほどかかりそうだけど

忍耐!笑

飽きやすく、くさしもの(面倒くさがり)な私は

ロングにしたことがないわけではないけど

人生の大半をショートカットで生きてきた。

でも、

ヘアドネーションすると決めた以上、

耐えねば。

そもそもなんでヘアドネーション?

というと、

私は今までの人生、“誰かのために”なんて人生を送ってこなかった。

し、

今後も“誰かのために”自分の人生を送る気はサラサラない。

だから人生で1度くらいは誰かのために何かしとかないと

私は地獄に落ちるんじゃないかって気がして

だし、今後も自分の人生を自分の好きやなようにやりたいように生きるから

許してね?って先に懺悔しとくような意味も込めて

1度くらいはなんかしとこうかなって。

たまたま小学校のおたよりにヘアドネーションをした子が何名って記事があったので

コレなら私にもできる!!ってね。

髪をバッサリ切ることに何の抵抗もないので。

今まで髪のことなんてろくに大事にしてきたことなんてなかったのに

これが不思議なもんで

ひとさまにあげるとなると

急に

できるだけきれいで健康な髪を

って意識が芽生えて

ヘアケアを意識するようになったりして。

ただ単に、歳をとってパサパサになってきたのが気になるってのもあるけど。

それにしたって、

いつか切って自分のものでなくなるのをわかっていても

きれいにしておこうと

私にもまだそんな感情があったことに気づけただけでも

もうすでにチャレンジしようと決めたカイがあるってもんだ。

自分の髪が誰かのものになる日まで

自分の髪と向き合って、付き合っていこう。

☆まとめ☆

こうやって振り返ってみると

変化が多い年だったことと

感謝することが本当に多い人生だなと思い知らされる。

なんかもう、前向きな気持ちしかない!

今年も、すこぶる良い年になる気しかしない!!!!

私が私の人生を、生きたいように生きられてるのは

ほんとうに周囲の人のおかげだ!!!

感謝の気持ちを忘れず、そして伝え、

今年も、まだまだハングリー精神全開で、

モリモリやってくぞー!!!!!!

思ったより長編になったので

今年の抱負は

次回書くことにする!!

そんなわけで

明日もまた、楽しく生きます!よろしく!!

※追記

再婚したのおととしだから、引っ越したのもおととしだった。笑 新年早々寝ぼけてる。さすが私。

それでも仕事が異動になってやりたかった仕事に就けたり

あっという間にすぎたような1年でも、日々何かしら進化してるんだと思う。変化もしてるし。

これからもどんどん、進化したり退化したりしながら、日々変化してやっていくぞ。

コメント