2023年とは!

ざっくばらんに。
スポンサーリンク

2022年を振り返ったことだし、

次は2023年をどんな年にするか決めることにする。

抱負とか目標じゃない。

決めるんだ。

スポンサーリンク

マラソン大会に出る。

昔こどもの頃は毎朝走って、雨の日は家の中でスクワット100回とか(そんなにやってないかも)やって

県内各地のマラソン大会に出て

特設駅伝部に入って

決して早くなかったけど

走っていた。

最近ではあちこち痛くて

しょっちゅうぎっくり腰になるし

歩くのもやっと感。

これはまずい。

今年こそ走る。

こどもも巻き込んで

マラソン大会親子の部に出よう。

社会福祉士会に入る。

社会福祉士の資格を取って2年がすぎる。

昨年は手話奉仕員養成講座に入ることを言い訳に

社会福祉士会に入るのを躊躇ったけど

今後やってみたいことも色々あるし

何よりいろんな人と話したい。

仲間を見つけるためにも

コミュニティーに入ってしまうのは大事。

今年は入るぞ!そして基礎研受ける!

ブログ2回/3日投稿。

毎日投稿は続かないので

できそうなとこで

3日に2回。としたんだけど早速できてない(-_-;)

1週間のうち4日投稿できれば良しとしよう。

※投稿できなくても、書き込んだら良しとすることにした。

目標じゃなくて、「決定事項」だから、できないことはすぐ修正。苦笑。

今年はアウトプット、「発信」がテーマ!!

もっと自由に、みんなそれぞれに

自分の思いを、思考を

発信できる世の中になってほしい

イマを生きる、コレカラを生きるこどもたちには特に

「自分はこうしたい!」「こういうことが好き!」「これはイヤ!」

ってどんどん自己主張していいんだよって伝えていきたいと思っている。

そのためにまず自分が発信しないと!!

私は私の想いを

ただただ書き連ねる。

そのこと自体に意味がある。意味を持たせる。

内容が浅かろうが関係ない。

と、先に言いわけをしておく(~3~;)

姿勢・たるみ改善!

最近、鏡見るたびギョッとする。

自分はいつの間にこんなにシミしわだらけの顔になったのか。

口元のたるみがとくにやばくてほうれい線は当たり前のような顔して存在するし

ブルドッグみたいな口元。(ブルドックは何も悪くない。ブルドック否定ではない)

そもそも私は美容ってあんまり興味がないんだけど。

歳をとったんだから仕方ない。「自然のままにあるがままに」思考が強い。

だけど最近思うことがあって、

仕事において、後継者がいないことには

引き継いで次にいけない。

引き継ぐと言えるほどの立場でもないペーペーだけど(今の仕事は1年目(笑))

今から一緒に仕事する仲間を増やしておきたい。

次のことをするにも一緒にやっていく仲間が欲しい。

そう考えた時に

他にも色々やるべきことはあるんだろうけど

そのうちのひとつとして

「魅力的な人になる!憧れを抱いてもらえる人になる!」

って発想が出てきちゃって。

私自身も、今の仕事、「かっこいいなー!!」

と憧れを抱いていたから。

だから私も誰かにそんなふうに思ってもらえるような人間になって

一緒に仕事をする、仕事に限らず、一緒に生きていく

(一緒に生きていくって家族になるわけでもないけど、そのくらい仕事も人生の大半を占める

重要なポジションで、なんなら家族みたいな仕事仲間に囲まれて仕事できたら最高だと思ってる。

もっと言えば、私は60歳になったときに気の合う仲間に囲まれて人生を送るってのが人生の目標の1つにしているから、

そのためにも“仲間”が欲しい。)

仲間と出会いたい。

そのためにも美容にも気を遣うことにする。

(仕事しろ)

手話関係に最低でも1つ参加。

手話奉仕員養成講座には通っているけど

もっとコミュニティーに参加するか

オンラインのイベントにでも参加して

手話を使って話す機会を増やしたい。

次は、手話を使って仕事をしたいから、その仲間と出会うためにも

何か最低一つでも参加する。

すごくざっくりした決めごとだけど

参加することに意味がある。

第一歩を踏み出すことに意味がある。

一歩踏み出してしまえば、

そこからはその世界にどっぷり足をつける覚悟はあるし

そうしたいと思っている。

一生ではなくでも。

ただ、その一歩を尻込みしてしまっていたから

今年こそ!まずは一歩踏み入れて

そこから世界の幕開け!!

自分がやりたいことに向かって突き進む。どっぷり沼にハマっていく、じわじわと。

そんなイメージでまずは何か1つでも

足を踏み入れてみることにした。

☆まとめ☆

こうして決めごとを振り返ってみると

(決めたことを振り返るってものも不思議な日本語だな)

今年はどうやら私

外へ目が向いてるみたい。

いつも、「自分は何がしたいのか、どんな人生を送りたいのか。」

とか

「今こんな感情がわいてきたのはなぜか」

とか

自分に目が向きがちな私。

昨年、やりたいことが漠然とではあるにしても決まったことで

ようやく走り出す準備が出来た感覚。

「当面は、こんな人生を送ろう」

と、やっと見えてきた今、

一歩を踏み出せずにモジモジしてる場合じゃない。

まだ何も始まってない。

いや、少し踏み出したかな。クラウチングポーズ?くらいにはなってるかな。

手話奉仕員養成講座に通っただけでも。

でもまだまだだ。

一歩も出てない。

35歳にして、しばらくの間やっていきたいことがようやく見つかった今、

(“しばらくの間”ってものがミソ笑。一生をかけて、なんて重く考えないで

今やりたいことに集中する。

私は飽きっぽいから、

せっかくの人生100年時代、

何パターンかの人生を楽しもうと思っている。

そのうちのひとつに、取り掛かる。)

足踏みしてる場合じゃない。

内省は終わりだ。

いや、終わらせなくても、継続してても

内省はほどほどに、

今年は外へ外へ!!発信して、自分のやりたいことを公言して、実行していく!

そして仲間を探し続ける!

そんな年にする。

そう決めました。

そんなわけで

明日もまた、楽しく生きます!!よろしく!

コメント