苦手って、克服しなきゃダメですか??

ざっくばらんに。
スポンサーリンク

苦手なことって克服しなきゃダメですか?

苦手なことを避けて通るのは逃げですか?

多少の我慢や苦痛などといったストレスも、人生のスパイスってやつですか?

スパイシーじゃない人生はダメなんですか?

克服した先に何がありますか?

もともと人前で話すのが苦手な私。

それだけで、めちゃくちゃエネルギー使う。

もう、イヤイヤ言っても許されないくらいに歳をくってしまったし、

在宅ワークではないし

むしろめちゃくちゃ人と関わる仕事、人と連携しないといけない仕事だから

なんとか頑張って生きてる。

自分でやりたいって思ってた仕事だし

なにより相手のためになるならと。

でもやっぱ

向いてないのよ。

会議回すとか。

人前で言葉を発するだけで

ほとんどのエネルギーを消費してしまう私には、

言葉を発しながら他の人の話もきいて、さらに頭の中で整理して

話を他の人にもふって、

流れを作って、

かつ、まとめて、、、

同時に複数のタスクをこなすのが難しい私には、

瞬時にいろんなことをこなさなきゃいけない仕事は、

至難の業。

人には得手不得手というものがあって、

私にとってこのことは

まさに不得手そのもの。

これを得意なことにするには、

人並みにできるようにするには、

きっと人の何倍も時間も労力もかかってしまう。

きっとたくさんの時間と労力をかけても

得意な人に追いつくことはない。

それがわかっていて

頑張って克服しよう!と思える気力が

今の私にはないし、

克服することのメリットが、イマイチ見い出せない。

できるようになったその先に、私が追い求めてる何かがあるわけでもなく、

私の理想とする像が、その先にまってるわけでもない。

時間と労力をかけてまで

苦手を克服する意味ってなんだろ?

できないことをできることにすると、自分の力量の幅が拡がる?そもそも幅拡げたいか?私。多大な苦痛と労力と時間をかけてまで、自分の器でかくしたいのか?私。

得意な人に任せたほうが、周りも安心なんじゃないか。

得意な人に任せて、そのぶん、自分が力を発揮できることを探したほうがWin-Winじゃないか。

どうしても私がやらなきゃいけない理由は、ない。仕事の中身上、今はそうなだけで。

苦手なことや、やりたくないことに多大な時間を割くほど、

私の人生に余裕はないのだ。

だって、人生1回しかないんだもん、私。

いつ死ぬかわかんないんだもん、私。

余命を宣告されてるとかじゃないけど。

みんなそうでしょ?

人生1回しかないのも、いつ死ぬかわからないのもみんな同じ。

小学生のころ、授業で座右の銘を書く機会があって。

小学生に座右の銘って、、、

って今なら思うけど、

その当時の私なりに

自分が知っている数少ないことわざや四字熟語の中から

なんとか自分が1番しっくりくる言葉を探し出してかいた。

当時の私の座右の銘は

「好きこそものの上手なれ」

だ。

私は自分の興味関心があるものには

バンバン自分から情報とりにいくし、ガシガシがっついていくほうだと思う。

逆に興味ないものは、全然情報入っていかない。入っても、記憶に留まってくれない。

そんなもん。

好きなことや興味のあることは、吸収が早い。上達のスピードはどうあれ。なにより苦痛がない。だからきっと上達も早いはず。

やりたいことだけやるって、人生そんな甘くないとか、

小さいうちからわがまま通すと我慢を覚えないとか、

そんなこというオトナもいるけど、

じゃあ、その言葉を信じて我慢したとして

明日私が死んで「こんなことならやりたいことやればよかった!!」って後悔の念で成仏できなかったとしたら、

あなた責任とってくれんの?

って言いたくなっちゃう♡

私だって、全く我慢してないわけじゃない。

全く苦痛を感じていないわけじゃない。

むしろ、

言葉足らずでなかなか自分の意図を相手に伝えられなかったり

空気読めないくせに空気読もうとして

ムダに精神削れるほど苦痛を感じる。

それでも必死で生きてる。

これ以上、苦痛を感じなきゃいけないとしたら、

キャパオーバーになる。

キャパを拡げる前に、オーバーする。オーバーするから拡がるのかもしれないけど。

そもそも私はなんで、この仕事をしたかったんだっけ?

何が好きだっけ?

どんな人生を思い描いてたんだっけ?

自分にできることってなんだ?

得意なことってなんだ?

探そう。考えよう。

苦手なこととも向き合いながら、得意なことを活かす方法を探そう。

苦手なことを克服しようとするより、

私にはそのやり方のほうが合ってる。

考えよう、考えよう。

探し続けよう。

苦手なことを避けて通るのは逃げですか?

誰も言ってくれなくても

私が私に言ってあげる。

苦手なことを避けて通ること、逃げじゃないよ。

どうせ同じしんどさを感じて頭使うなら、

克服のためじゃなく、

得意を見つけることに

得意を活かすことに

頭使うのも悪くないんじゃない?

って。

明日もまた、楽しく生きます!!よろしく!

コメント