「ようかい体操第一」に学ぶ、他責術!!

ざっくばらんに。
スポンサーリンク

なにわともあれ、まずはこちらをご覧いただきたい。

ようかい体操第一!

ウィッスッ!

ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ローイレ ローイレ 仲間にローイレ
友達大事
妖怪 妖怪 妖怪
ウォッチッチ!!
カイ カイ キイ キイ
クイ クイ ケイ ケイ
来い 来い 妖怪
ウォッチッチ!!

今日は朝から寝坊した
夢のなかでは起きたのに
どうして 朝は眠いんだ?
どうして 朝は眠いんだ?!
ドォワッハッハー!
よ う か い のせいなのね
そうなのね
ウォッチ!今何時?
(一大事)
ウィッスッ!
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる
ようかいでるけん でられんけん
ローイレ ローイレ 仲間にローイレ
友達大事
妖怪 妖怪 妖怪
ウォッチッチ!!

カイ カイ キイ キイ
クイ クイ ケイ ケイ
来い 来い 妖怪
ウォッチッチ!!

【引用元】

MyMusic  JAPAN ANIMESONG COLLECTIONより一部引用

https://www.mymusic.net.tw/ux/w/song/show/p000432-a0232371-s082876-t015-c3

お聞きいただけただろうか。

そう、

一昔前?一斉を風靡した

あの名曲

「ようかい体操第一」の1番をお聞きいただいた。

音楽がなくても

自然とメロディーが脳内に流れたのではないだろうか。

はたまた、口ずさんだ人もいたのでは?

やもすれば踊りだす人も出てきたりして。

そのくらい、社会にインパクトを与え

聞く人を虜にし

脳裏に焼き付くこのメロディーとダンス。

しかし

この名曲の魅力はそれだけにとどまらない。

覚えやすいメロディーやダンスはさることながら

この曲の魅力は

そう

ズバリ

歌詞

だ。

もう一度よくご覧いただきたい。

寝坊し「今何時?」の問いかけに対し

「一大事~」

となんとも間延びした回答。

慌てるそぶりなど微塵も感じさせない、余裕。

この余裕はいったいどこからやってくるというのか。

答えは

『ようかい』だ。そう、すべては、『ようかい』のせいなのだ。

寝坊も、フラれたのも、ピーマンが食べられたのもうんちが臭いのもあれもこれもすべて

『ようかい』の仕業だ

だから誰も悪くない。

仕方のないことだ。

と、受け入れている、余裕。

それも架空の生き物?である妖怪にその責任を負わせることにより

自責でも他責でもない

ただそこにある物事を

“仕方のないこと”とありのままに事象を受け入れる、

“悟りの境地”が、ここにある。

しかもそれは

架空の生き物のせいにすることで誰も傷つけないし、恨まない。

まるで”女神”のよう。

自分の言動に自分で責任をとらなければいけない

他人のせいや環境のせいにしてばかりいては成長できない

と、肩に力が入って

自分で自分の首を絞め

生きづらさを感じている人がいたら

それはもしかしたら

“ようかい”の仕業かもしれない。

コロナウイルスの感染が世界中に拡大して

行動は制限され

たくさんの命が失われた。

でも、誰かが悪いわけではない。

ウイルスは突如として現れ

わたしたちの生活を蝕んでいった。

これもまたときとして

“ようかいの仕業”

なのかも

しれない。

☆今日の1歩☆

ふざけた感じで書こうと思ったんだけど

書きながら

「そういえばコロナもだれが悪いわけでもないんだよなー」

って思って

でも

「くそー!!!コロナのせいで!!!」って思うことがちょこちょこあって

恨んでるけど誰にあたれるわけでもなく

得体の知れないコロナウイルスに歯向かえるわけでもなく

悶々として

だからもういっそ

コロナも、ようかいってことにした。

※コロナによって命を奪われた方々を軽視する意図はまったくもってございません。誤解を招いたら、ごめんなさい。

明日もまた、楽しく生きます‼よろしく!

コメント