おじいさんと、杖。

スポンサーリンク

車を運転中に、ふと、歩道にいるおじいさんが視界に入った。

 

おじいさんは杖をついていて、

1歩踏みだしては両足を揃えて、1歩踏み出しては両足を揃えて…と、

バージンロードを歩く時の歩き方で

1歩1歩

ゆっくりと

しかし確実に

歩みを進めていた。

私たちが普通に片足ずつ前に出して歩くスピードのそれが、

あのおじいさんにとってのそれなんだろうな。

私もいつかあーゆうときが来るのかな。来るんだろうな。来るよな。

そんなことを思いながら、信号待ちで車が止まっている間、

おじいさんを眺めていた。

あっ、横断歩道の前まで来た。

気を付けてね、おじいさん。

信号が変わる前に渡り切れるのかな?あのスピードで。

車、ちゃんと止まってくれるかな?おじいさんが渡ろうとしたとき。

大丈夫?そうそう、ちゃんと右左見て、、、

って、ぇぇええええええ”っっっっ!!!!!!

杖!杖ーーーーー!!!!!

青空に突き刺すように

ピンっと上に向けられた杖。

『手をあげて 横断歩道を 渡りましょう』

改め

『杖あげて 横断歩道を 渡りましょう』

が目の前で起きているのだ。

いやいやいやいやいや

おじいさん!杖の意味!

そしてなんならシャンシャンと片足ずつ前に出してるじゃない!

心なしか、さっきよりも、背筋ピーンじゃない!!!

で、横断歩道を渡り終えたおじいさんは

また、さっきの”おじいさん”に舞い戻りましたとさ。

いやいやいやいやいやいや

杖、要らなくない!?!?

横断歩道は手をあげて渡らなくては!!という意識が

おじいさんを”おじいさん”でなくさせたんだろうね。

人は、心が原動力だから!!!!

ほんと、

コントか!って。

思わず一人車内で「ぇえええーっっ!!!!」って声出たよね笑

前後の車の人、見てたかな?

「今の、見ました!?」

って、その瞬間に起きてた映像をリアルタイムでシェアしたかったなー。

ほんと、要らぬ心配はお節介でしかないよね。

こんな面白いことが日常に転がってるんだから

まだまだ人間やめられない♡

☆今日の1歩☆

人を見た目で判断してはいけない。年寄りを””年寄り扱い”するべからず。

人の”原動力”を信じよう。

明日もまた、楽しく生きます!!よろしく!

コメント