「1%の努力」読んだ

スポンサーリンク

読んだはいいが、全然内容覚えてないことに気づいた。

1%も努力してない、私。

読んだら読んだまま、

右から左に流れていくのは

金と時間の無駄使いな気がするので、

一瞬でも留めておくことにする。

記録しておけば、また思い出せるでしょう、いつか。

と、ゆうわけで、

私の、ただの脳内メモブログです。

興味ない方はせめて別の記事1つだけでも、読んでから「戻る」してくれたら

幸いです。

スポンサーリンク

私にとっての「大きな岩」とはなんだ?

と、ここで早速つまづく私。

なるほど!一番重要なことだ!

と思ったので、

自分に落とし込もうとしたのだけれど、

早速つまづいた。

なるほど、

大きな岩がはっきりしてないから、

私ないつまでもフラフラダラダラしてるんだ。

人生で、特に大事にしてること、

これは譲れない!

とか、

明確な目標!

みたいなもの、決めてなかった。

今から決めよ、

と思って真っ先に出てきたのは

最近やりたいと思っていること。

でも、そんな身近な、自分本位な目標でいいのか!?

私の壺の大きな岩は!

と、考えなおし、

家族をもつ身としてはやはりここは家族優先に、、、

とか考えてみるけど

結局なにも思いつかない。

やっぱり私、自分本位な人間だわ。と気づく。

無理して「家族優先な私!」を演じる必要はない。早々と諦める。

できないことに時間を使うのは、むだなときもある。

(そもそも、“誰かのために”とかってゆうのは、自分とは何者なのかとか自分の役割がわかっててそれをまっとうして次のステージにステップアップした人ができること、と思ってるふしがある。私。そう思うことで自分本位な自分を肯定してる。私。自分本位を極めてたら自然と誰かのためになってた、が理想。誰かのためにって偽善的とまではいかなくても押しつけがましい気がする、私は。自分を犠牲にしてまだ誰かのためにって、私はできない。)

これこそまさに「1%の努力」の言わんとするところ。だと思う。

得意なことや好きなこと、弱点に見えて実は強みなこととかを活かそう。それ以外の土俵で戦おうとするなってこと。

だと思う。

私に与えられた使命はこれだ!!!

思えるほどの事象にまだ出会っていないけど

少なくとも今の仕事は

今の仕事に関してはいくらでも勉強できる気がする。

興味があるから。

全然苦にならない。

今回の人生は福祉の仕事を生業にしていこう。

30過ぎてようやくそう思える仕事に出会った。

福祉といっても範囲が広すぎるけど

とにかく何らかの形で福祉の仕事をしていく。

それを大きな岩とする。

ことに決定。今決定しました。

学生時代は

「私に福祉の心などない!こんな自分本位な人間に人のために何かをするなんてできない!

こんな無責任人間にそんな責任重大なこと背をえない!ひとの一生に関わる仕事なんてできない!」

と思って

ろくに授業も出なかったけど

何の仕事を選んでも

結局巡り巡って

人のためになることだし、きっと誰かの一生に何らかの形でかかわっていく。

逃げずに立ち向かおう。

福祉の仕事をしていく、、という大きな岩を私の壺に入れることに決定。

得意なことはわからない。けど不向きなことはわかってる。

子どもができて結婚するまで

フラフラフラフラしてたおかげで

10コ以上のバイトを経験した。

親には心配かけたけど

おかげでいろんな経験をして

天職見つけた!

とはいかないけど、

私にこれは向いてない!!ってのははっきりわかっている。

ケーキ屋

ひとつはケーキ屋さん。

パティシエではないんだけど

ケーキ屋でバイトしてた時、

焼き菓子を包装するって作業をしたの。

そしたら本部から

「やり直し」

と見本とともに送り返されて。

でも!!!見本と自分の、何が違うのかほんとに本気で分からなかった。

とりあえず、こうかな?ってやり直したんだけど

結局それも違うってことになり、

他のスタッフとやり直したんだけど

最後まで、私には見本と何が違うのか結局わからなかった。

私がそんなこんなで

友人に「バイト辞めようかなー」

って相談してる、まさにその時、本部から電話がかかってきて

店舗縮小のため(実際そうだったけど、そういう名目で、)

ってことでバイトクビになりました。

思わず、電話切ってソッコー友人に

「ラッキー!バイトクビになった!!!」

と告げました。

どう言って辞めようかとか考えていたので。

バイトクビになって

「ラッキー」と言う日が来るとは。

ライン作業

コンビニのデザートを盛り付けるライン作業に

2回だけ行ったことがあるんだけど

まーーーーーついていけない!!!!!

めっちゃ早い!!

ベルトコンベア?みたいなやつの上を

コンビニデザートのカップやら台紙やらが

すごい速さで流れてくる!

その上に工程ごとに順番で盛り付けていくんだけど

まーーーーーーおいつけない!!!!!

そのラインのボスみたいなおばちゃんに

「そんなんじゃ終わんないよ!かしな!!!」

って見本見せられたけど

全然まねできない。

見かねてそのボスが少し速度落としてくれたんだけど

それでもだめだったね。

日払いのバイトで2日間は申し込んでたからいったけど

それ以来

ライン作業は二度とやらないって決めてます。

MC

MCといっても司会業をしたわけではなく

ライブハウスのホールスタッフ時代に

高校生バンドイベントのときの司会をしたんだけど

そもそも私

人前でしゃべれない病なの。

特に台本なしで!!!!!

話すことがある程度決まっているなら

オトナになってからは

なんとか頑張ることにしてるんだけど

ライブのMCなんて!!!!!

わたしが最も苦手とするジャンルでございます。

案の定

「やってみたら意外とイケた!」

なんて奇跡は起らなかったよね。

何度、口から心臓こぼしたか。

何話したかなんて全く覚えていない。

私がMCなんて

場を盛り上げるどころか、盛り下げるだけだ、と自覚している。

レジ打ち

割とマニュアル通りでOKなレジのバイトは私には合ってる。

が、しかし!

単調な仕事をしていると飽きてくるのも私。

ある日ふと

レジが何台か並ぶなか

前後のおばちゃんたちに囲まれて

ピッピとやっていたら

「私、このままピッピっておばちゃんになり、おばあちゃんになっていくのかしら?」

って

急にすごく怖くなって

その次のバイトの日、

どうしても足が向かず

そのままバックレました。

19歳の夏の日のことでした。

「神様ごめんなさい!どうしてもいけないの!20歳になったら絶対こんなことしないから!

10代最後の、若気の至りと思って、一度だけ見逃して!!!!」

と、なぞの神頼みをしながらそのまま行かなくなりました。

あの時のバイト先の方々、本当に申し訳なかった。

優しいひとばかりでお世話になったのに。

家の近所で、安くて、そのスーパー自体、学生時代めちゃくちゃお世話になってたのに。

ごめんなさい。

・・・・

って思いながら

数年後

目の前のライブハウスでバイトして

買い出しはそのスーパーに行ってました。

もちろん、「よく来れるよねー」と、

おばさまたちに

陰で言わない陰口を言われました。

「ほんとですよねー。わたしもよく来れるなーと思います!!でも仕事なんで!」

って心の中で言いながら

店員と一切目を合わせることなく買いだしいってました。

我ながら、恐るべし!!!!

苦手がわかっただけでも、収穫!!!!

と、まあこんな感じで

私には絶対向いてない!!という仕事はいくつかわかっているので

そこを頑張ろうとは微塵も思いません。

ただ、人見知りなくせに人が好きで

接客業ばかりやってきたのは事実。

そこも踏まえて

今やってる仕事は

たまたま出会えた福祉の仕事だけど

がっつり接客業そのものだし

あんなに「無理だ―」と思ってた”ひとの人生に関わる仕事”なわけで

でもやってみたら

すごくやりがいを感じるし

わからないことがなくならないから一生勉強だなと思う。それが苦ではない。むしろ楽しい。

だからやっぱり「これが私の壺の大きな岩なんだな」と改めて思う。

よかった!!自己満ブログかいて!

おかげで少しまとまった。頭の中。

あれほど、「ない!!」と思ってた

重要な「大きな岩」

どうやらすでにあったみたい♡

☆今日の1歩☆

1%の努力とは、「自分の強みを活かそう!それ以外は捨てよう!無駄な努力をするな!」

ってことだと思ったんだけど

その”強み”を見つけるまではめちゃくちゃ努力必要。努力というか

根気がいるというか。

自分は何が好きで何が嫌いか

何をしたいのかを探し続けることを諦めない根気が必要。

不労所得を得るまでの労力が半端なく必要なのと同じで。

 

明日もまた、楽しく生きます!!よろしく!

コメント