「レモンかけちゃっていいですか?」じゃ、ねー。

ざっくばらんに。
スポンサーリンク

みんながみんなから揚げにレモン絞るとは限らないだろう。

ニンゲンはな、急な質問に対してとっさに

「はい」とこたえちゃう生き物なんだよ。

「レジ袋つけますか?」

「はい。」

「おにぎり温めますか?」

「はい。」

私はエコバックを持ち歩いているし

おにぎりは常温で食べたいのに、だ。

から揚げ、全部にレモン絞るんじゃねーよ。

私はレモンかけるけどな。

「だったらいいじゃん」じゃ、ねー。

食べる直前にかけるからいいんだろ、レモンは。

ほんのり酸味が香る~・・・くらいがいいんだよ。

レモンかけちゃったら、じみじみになるじゃねーか。

衣(ころも)じみじみレモンは美味しくないのよ。じみじみは。

なのになんでかけちゃうかなーレモン。

なんでとっちゃうかなー焼き鳥。串から。

串ごと横にグイーってやって食べるからおいしいに決まってるじゃん。焼き鳥は。

口の端にタレがついちゃったりして、それをベロンと食べる

あの、ワイルドさあっての焼き鳥、みたいなとこあるじゃん絶対。

余熱で火が通ってちょうどよくなるように

一番いい焼き具合で出してくれてんのよ、大将が。

それをなに、さも当たり前のように串から全部とっちゃてんのよ、焼き鳥。

バラバラにしたら冷めるの早いと思わない?早いよね?冷めたよね、もう、焼き鳥。

はーい、冷めましたー。

気が利くアピールすんなよ。

気が利かない自分を自覚してる私はその場にいるだけで胃がキリキリしそうなんだから(実際にはしないけど)

いいよ、気が利かない自分に気づいてもいない人は。もうそれだけで罪、いや、神だよ。私からしたら。

私みたいな中途半端な人間は

気が利かないくせに

「なんかしなきゃ!」

ってテンパって

オドオドして

挙句の果てにビール瓶倒して

「わー。きゃー。」

みたいなことになって。

しんどいんだよ。中途半端で。

せめて、から揚げと焼き鳥くらい美味しく食させてくれよ。

「次、何か飲みます?」くらいにとどめておけよ。気利かせるのは。

堂々と気を利かすな。

さりげなくやれ。さりげなく気が利け。

「booさん、何飲みます?」

私に気を利かせるな。

キラキラした目で私を見るな。

ほっといてくれよ。

まつ毛って、そんなに重力に逆らえるもんなの?

わたしのとは素材が違うの?生まれが違うの?

もう、なんなの。

「あっ、じゃあウーロン杯で。」

じゃあって何だよ。私。

なんで悩んでもいないのに

なんでワンクッションおくんだよ。

クローズドクエスチョンにはとっさに思っていもいないこと答えちゃうのに

オープンクエスチョンには絶対ワンクッションおいちゃう

このクセなんなの?

まつ毛グイングインキラキラ女子には

こんなクセ、ないんでしょーね。

なんで気が利く女子は美人が多いの?どんな因果関係?

そこに理由(わけ)はあるんか?

あーもー

あーもー

帰りたい。

☆今日の1歩☆

こうして”モテる女子”はモテるべくしてモテてるんでしょーね。

勉強になります。

いやでも、

勉強になったからと言って

私も学ぼう!とは思わないし思えない。

もうこうして中途半端なまま34年も生きてきたんだもの。

今からまつ毛グリングリンキラキラ女子にはなれない。

後輩は先輩の…

とか、

取引先では…

とか

上座がどうで下座がどうとかとかとかとか

“暗黙のルール”は暗黙すぎて正解がわからないので、苦手です。

どうか

“気づいた人が気づいたときに気づいたことをする。それでOK!”

の文化になりますように!切に願う。私にできることはそのくらいだ。

明日もまた、楽しく生きます‼よろしく!

コメント