セオセオセオセオうるせーよ!なんなんだよSEOってーーーー!

スポンサーリンク

どーもみなさん、エラー開けてから最初の投稿なので、ちゃんと表示されるかドキドキの、booです。

コードをいじるときは慎重に!プラグインのエラーなら、プラグインと、そもそものデータを消去する、教訓です。また1つ勉強して1歩進みました。(ちゃんとは、よくわかってないとこもあるが)

更新できない間、ブログ始めて1か月経ったので、自分のブログを考察してみました。

そんなこと興味ないよって人が大半だと思うので、「戻る」おして結構!ですがせっかく私のブログにたどりついてもらったんで、せめて別の記事を1つでも見てやってください(^^;

あくまでも日記的な自分の頭の中のメモとして書きますので!

で、そう、この「日記としての」ブログ、なんだけど

これって、私の日記なんかだれが興味あるのよって、

それだけじゃ読者に有益な情報なんて与えられない

価値がないんじゃないかって、誰も読まないんじゃないかって思ってて

ちょっとした有益な情報も発信しなきゃな

ってな具合でちょっとした情報記事もだしてたんだけど

ようはそれって「価値がないブログになるのが怖いがための保険」的な要素もあったなー。

と振り返った。(もちろん、ぜひ伝えたい!という情報であることは確かなんだけど!

日記としてのブログのほうが正直かきやすいし、何より書いてて楽しいのよ!)

で、初めて自分のブログがTwitterで紹介された時の記事は、

完全に独り言のような記事。

他にも、私のブログにコメント下さった方の反応はやっぱり情報記事に対してじゃなかった。

情報記事が少ないっていうのもあるんだけど(^^;

でも、私のこのブログのスタイルや、文章の書き方が、

ほんの少しの人の中でも興味をひく要素になったなら

嬉しい。

需要がないと思ってたけど、そんなこともないんじゃないかって

ほんの数名、ほんとに片手で数えられるくらいの人数のコメントだけど

それでもそんな風に自信を持つことができた。

あと、なんといってもgoogle先生に認めてもらえたのも大きいけど。

そのことをTwitterで発進しただけで一気にフォロワーが増えたのもありがたい。

それからそれから

これもTwitterでコメントいただいたことなんだけど

ブログ名に(仮)って入ってることで

たどりついた人に不安を与えるっていうのは、なるほどと思った。

確かに私のこのブログのみてくれじゃ、

情報を発信しても信用性に欠けるわな!

わたしが何かについて調べたくて

こんなみてくれのサイトがでてきたら、すぐに違うサイトにうつるもんな(笑)

しかし、勢いそのままつけたブログ名でも、それでも途中で変える気はなく、あえてのシャレのつもりでつけた(仮)であって、そのテキトーさも”うり”というか、私のブログの”いろ”だと思っているので

そのまんまにする!

で、情報も発信するけど、ゆるーくやる!

自分の体験談で発信できることを発信していく!

小難しい話も発信したくなったら、2つ目のブログ?サイトを作る。

サイトっていう言い方のほうがしっくりくるな、その場合。

定義の違いわかってないけど。感覚的にそんなかんじ。

だから、このスタイルでも需要はある!

と、自分にいいきかせて、

貫き通します!

なので、SEO対策とか、多分厳しい(笑)

検索流入狙える記事をそもそもかけない、かかない(笑)

となると、SNSでモテるしかない。

ある程度モテてきた!と確信できたら

ブログのランキングサイトに参入しようかな。

そんなんが今の計画!

で、SNS、といってもTwitterのみだけど

そこでファンをつかむにはやっぱり記事のタイトルが大事!

SEOを手放した私としては、いかに一目で興味を引くか、が重要なのよ。

そもそもアイキャッチ画像って、なんでアイキャッチっていうの?

って意味も調べてないまま思うのは

画像をみてその記事を読みたいと思うかしら?

ってこと。

確かに確実で有用な情報を発信しているサイトなら

それっぽいちゃんとした画像は

ブログのデザインとしてほしいとは思うけど

何かについて知りたいとき、

または、読みたいと思うとき、

画像で判断している?

画像みて、この記事読んでみようかなって思うときって

セクシーな画像とかでは?

って思っちゃう(笑)

ほかにも私がこのアイキャッチ画像スタイルにしているのには理由があるけど

頭の中語るとこうなるんだよなー(^^;

次次々話がとんで終わりがなくなるので

また次回にする(^^;

で、(なんの話だっけ?)

つまりアイキャッチ画像に関してもこのスタイルでいく!

世界中のブログをチェックしたわけじゃないけど、

少なくともTwitterでブログやってるって言ってる人のブログをいくつかチェックした限りでは

こんな画像をつけてる人はいないかなー

今のところみてない。

その点で、他のブログと差をつけるって意味では成功したと思ってる!

このスタイルでいく!

SEOを手放して、まずはファンを増やすことを当面の目標にした私にとっては

がんがん自分の”いろ”を出していく必要がある。

と、それから

ファンを増やしていく上でのブログのコンセプトとしては

「くすっと笑ってもらえるようなブログにする!」

「少しでも元気を与えられるような、勇気をもってもらえるようなブログにする!」

1か月やてみて、私のブログの方向性として決まったのは、

こんなとこ!

有益な情報を発信できないなら、

せめて

不快になるより

読んでも何も残んなかったってなるより

ちょっとでも前向きな気持ちになってもらったほうがいい。

ちょっとでも、何かしら印象に残ったほうがいい。

そんなとこを頭におきながら、投稿続けます!

ほかにも持論がたくさんあるので、おいおい出していきます(笑)

興味ない?まあ、そういわずに!

暇つぶしにでも見てやってください!(^^)!そんな暇ないか!みんな生きるのに忙しいもんな!

☆今日の1歩は、編集画面にまた入れるようになったこと!これもTwitterのフォロワーさんのおかげだー!ありがたや!☆

明日もまた、楽しく生きます!よろしく!

コメント